おうちで簡単にできる真鍮・シルバー・ゴールドのお手入れ方法

2020/03/02更新

Sae+Sumi Koruでは、たくさんの作品が「真鍮」と「シルバー」そして
「ゴールド」で制作されています。

真鍮やシルバー、ゴールドのジュエリーを、おうちで簡単にお手入れしていただく方法をご紹介します。

工房で使っている、真鍮・シルバーお手入れ用のクロス(布)と液体クリーナー

お手軽な「クロス」と「液体クリーナー」

基本的に2つの方法があります。

1つ目は、「クロス(布)」で拭くお手入れ。
2つめは、「シルバークリーナー」という液につけてきれいにする方法です。

コスパ抜群の「つや出しクロス」


青いのがシルバー用、黄色いのが真鍮用です。

・・「黒いですよね・・」7年近く使っています。
研磨剤が染みこんでいる布なのです。

両面使えるのでまだまだ使えそうです。
両方とも、「つや出しクロス」という名称で売られています。

私は東急ハンズで購入しましたが、ネットからも入手可能な様です。

↓こちらは真鍮用です。”ナイフやフォーク、ドアノブまで磨ける・・”
もしや真鍮の楽器も・・?
メッキがかかっていなければOK。

↓こちらはシルバー用です。

銀を磨くクロスは、100均なんかでも売っていたりしますが、クロスのサイズもずっと大きくて使いやすい事、そして磨く力も断然上でしたので、「つや出しクロス」の方が楽に磨けます。


これでちょっと黒くなったシルバーや、くすんだ真鍮なんかをゴシゴシすると、
気持ちよくピッカピカになります。

無垢の真鍮素材は、手のあぶらがついたまま放置しておくと、「サビ」た様な色に
変色することもあります。
そんなやっかいな変色も、「つや出しクロス」でゴシゴシこすると、きれいに落ちます。

が、一番良いのは、サビ色になる前に、

「油っぽい手で触っちゃったな・」

という時には石けんや中性洗剤を薄めたぬるま湯の中、古い歯ブラシで油汚れを落としてあげると、サビ色への変色を防げます。
石けんをつかった後は、水でよくすすいであげて下さい。

真鍮という素材のおはなし

「なんだか、面倒くさい・・」

ですよね。
同感です。

”不安定な素材”なんです、真鍮って。
真鍮素材は銅と亜鉛の合金 です。
そもそも、”貴金属”でもない「真鍮」・・

しかし、無垢の真鍮素材が持つ、独特の風合いは、金には無い魅力だと思います。

別の機会に綴りたいと思いますが、私が”ジュエリー制作”に興味を持ったきっかけは、古本屋に積まれていた80年代の雑誌で見た、フィンランドの金属作家の真鍮ブローチでした。

左:シルバー 右:真鍮 オーダーメイドの「岩偶」です

つや消し・マット仕上げの場合

真鍮でもシルバーでも、上の岩偶作品の様に”つや消し”、”マット加工”してある場合は、食器洗い用スポンジの底の硬い部分でゴシゴシ磨くと、同様のテクスチャーが再現できます。

(スポンジの底の硬度も色々ですが、硬いやつの方が適しています。)

ちょこっと金(ゴールド)のお話


ちなみに、「金(ゴールド)」はこんなお手入れ無しでも長くきれいな状態を保てます。

K22ゴールドの「岩偶」オーダーメイド制作品

金は化学的に、とても安定した素材です。
柔らかく加工もしやすいし、変色もほとんどしない。(純金は変色しません)

ゴールド(金)のお手入れ

しかし、ピアスなど装着していると汚れが付着することもあります。
そんな時おうちで簡単にできるお手入れ方法は、

「中性洗剤をとかしたぬるま湯にしばらく浸ける。」

簡単ですね。

10分も浸ければ十分です。

宝石が付いている場合(オパール、真珠、琥珀、珊瑚など)はNGです。

よくすすいで、柔らかいタオルなどで優しく水分をふきとればOK。

K24素材は、変色しません
なので、クロスで磨くといったお手入れは不要ですが、汚れが付着した際には、この方法で綺麗になります。

ゴールドの魅力

あつかいが楽だし、美しい「金」は大好きです。
しかし「高価」・・
真鍮の比較にならない値段です;

が、自分自身が金属アレルギーでK18素材のピアスも付けられなくなった事と、かねてから加工してみたいという好奇心が高まり、純金の板を注文してみました。(金属アレルギーでもつけられます)

見積もりだけでも数日かかるし、早く欲しかったので、見積もり無しで大人発注したのですが、請求書を見てぶっ飛びました。

「車一台軽く買えちゃうね;(中古車だけど)」

大事にちょこっとずつ加工始めています・・

K24(純金)のリング。これぞ純金、本物の輝き・・
https://saesumikoru.theshop.jp/items/25705483

基本的に「冒険」は、真鍮素材で試みます。

ゴールドジュエリー用の”金みがきクロス”はこちらがお薦めです。↓


数秒で黒いシルバーがきれいになるクリーナー

シルバーの珈琲豆カフス
https://saesumikoru.theshop.jp/items/2204128

シルバークリーナーは、めちゃくちゃ便利です。
一家に1つ常備してもらいたいぐらいお薦めです。

シルバーチェーンや細かい細工のついたシルバー製品など、クロスではとても磨けない細部まで瞬時にきれいにしてくれます。

シルバー以外の素材(宝石など)がついている場合は、お使いにならないで下さい。

割り箸等でシルバージュエリーをつまみ、液体容器の中にチャポンといれちゃいます。

そのまま、私は大体、10秒ぐらい数えて取り出し、水でよくすすぎます。
新品同様にピッカピカに美しい輝きを取り戻します。

気をつけたいのは、金属製のピンセットでジュエリーをつまんで入れるのはNGです。

ステンレスなどをつけてしまうと、液自体がダメになってしまいます。

プラスチックや竹のピンセット、もしくは割り箸をつかってシルバージュエリーを液体につけて下さい。

↓ピンセット付きのも販売されている様です。

シルバーの変色を避ける方法

シルバー製のリング。ローズカットダイヤモンドを留めています。
https://saesumikoru.theshop.jp/items/25963165

買ったばかりのピカピカのシルバージュエリー、黒くなっても綺麗にする方法は意外と簡単だと分かりましたが、できれば変色を避けたいもの。

方法はいたって簡単です。

ジップロックの様な、密閉できる小さなビニール袋(100均でも文具コーナーやラッピングコーナーなんかに置いてあります)や箱(密閉できるもの)に保管する事です。










こんな小さいビニール袋が便利

1日やそこらで変色はしませんが、使わなくなって数ヶ月、数年ほったらかしにしてたらくすんだり、黒くなりますね・・

簡単にできるビニールまたは箱の”密閉保管”、是非試して見て下さい☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
サイト