指輪のサイズを正確に知る方法

1mm幅の華奢なk24ピンキーリング。
ジャストサイズを知ることがつけやすさのポイントです。

お客様から質問される事が多かったので、ご自身の指輪のサイズを正確に知る方法をご紹介させて頂きます。

専用の道具を使って測りましょう!

ネットで、紙や糸をつかって測る方法も紹介されています。
ただ、弊店で取り扱っているK24純金の1mm幅リングなど、細いリングを購入する場合はより、正確なサイズ、ジャストサイズでご注文頂きたいので、数百円で取り寄せる事のできる専用の道具「リングゲージ」で計測して頂く事をお薦めいたします。

必ず、日本標準規格のものを選びましょう。

「後からサイズのお直しが可能か?」といったご質問も時々伺っておりますが、
小さなサイズにする場合は工賃として500円(+送料)を頂いております。

大きなサイズに変更する場合、例えば厚みのある指輪などの場合、内側を削って0.5号程度大きくする事が可能な場合もあります。

K24純金リングなど細い華奢な指輪の場合、純金の柔らかい特性を使って、”延ばす”事で0.5号程度は大きくする事も可能ですが、その分、指輪が細くなってしまいます。
それ以上大きなサイズ調整が必要な場合、細いリングなら、1から作り直す必要があります。

もったいないですね;;

そのため、正確なジャストサイズでご注文頂くのがベストです。

↑250円とかなりお買い得。送料280円の合計530円です。
プラスチック製ですが、0号以下の-4号から31号まで対応しているので、華奢な小指サイズから男性の指輪サイズまで幅広く対応できています。

プラモデルのパーツの様に、シートにリングが並んでいるのを1つづつ外して使う様ですね。
シートに着けたままでも使える様ですが。

1号~28号までで大丈夫、という方には、次にご紹介するリングゲージの方が良さそうです。↓

メール便で送料無料、合計480円と、先ほどのリングゲージよりもお得な上、シートではなく、完成品として届きます。
どちらのリングゲージも日本標準規格に適合していますね。


同じ人の同じ指も、年数が経つと号数が変化する事もあります。
なので、リングゲージが1つ手元にあっても良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
サイト